剣道部


くるにし剣道部          

 くるにし剣道部は月・火・水・金・土・(日)で活動しています。土・日は練習試合や錬成会、大会等が入ることもあります。剣道場は1面しかとれませんが、剣道部が優先的に使用でき、充実した稽古場所が確保できます。幼少期からの経験者、高校からスタートした初心者まで様々な生徒に対応した活動をしております。高校からはじめた生徒でも二段まで昇段できるような基礎的な稽古から関東大会出場を目指せるような発展的な稽古まで幅広く行っております。剣道六段と五段の教員2名体制で指導しており、日常の手厚い稽古に加え、土・日や長期休業中の遠征も計画しています。たくさんの学校にお世話になりながら、貴重な経験を積み、剣を交えることで築かれる剣道の縁、“剣縁”を広めていくことができます。
 「剣道を学ぶ」ではなく、「剣道で学ぶ」をモットーに、部活動だけでなく学校生活や礼儀など当たり前のことを当たり前にやる!ことを土台にし、各大会上位進出を目指して日々の活動に取り組んでいます。まだまだ経験や伝統の浅いチームではありますが、これからのチームです。中学生のみなさん、私たちと一緒に新たな歴史と伝統をつくっていきませんか?
     
★★★体験入部の日程もトップページにアップしています。みなさんと稽古ができる日を心よりお待ちしております★★★
 (体験入部の日程以外の日に見学や体験をご希望される方はお電話にて顧問「森下」までお問い合わせください)
 

活動報告は↓↓↓↓↓


《年間行事予定》                                
 
 4月 関東大会予選(@東京武道館)
 5月 インターハイ予選(@東京武道館)
 6月 段審査(高体連)
 7月 夏季錬成大会(@多摩工業高校)
     定通制強化練習会参加
 8月 全国定通制剣道大会 補助役員(@日本武道館)
     全日本少年少女剣道錬成大会 補助役員(@日本武道館)
     武道系部活動講習会 参加
     東京都秋季剣道大会大会(@日本武道館)
 9月 東久留米市民大会(3段以下の部個人 男子:平野3位 女子:青木3位)
     永山高校錬成会
  10月  普及指導講習会
  11月  全日本選手権観戦
     東京都高体連8支部大会
  12月  多摩工業主催 中高交流稽古会
     東京都国公立高校剣道大会
     駒場高校主催 とりこま錬成会
     定通制強化練習会
    1月  東京都新人戦8支部予選
  2月  武道系部活動講習会
     段級位審査会
  3月  東京学芸大学主催 武蔵野賞剣道大会
 

《活動報告》

 2019年度

9月23日(月・祝)第48回東久留米剣道大会 @東久留米市スポーツセンター

 1年生女子1名がエントリーし、参加しました!
 部門は「一般女子の部」
 高校生以上の年齢層の異なる選手との戦いでした。
 初戦は・・・
 ○ VS 野上(久留米総合高校)
 2回戦・・・
 ● VS 金子(一般・第二剣友会)
 2回戦は年上の一般の方との対戦でした。
 相手の気迫に押され、惜しくも敗れてしまいました。
 しかしながら、試合に出ることでしか収穫できない課題を
 得ることができたので、中間考査明けの稽古に生かしていけたらと思います。
  

 

9月22日(日)久留米西高校中学生個人選手権錬成大会 @久留米西高校

 五日市高校の顧問の先生にお声かけ頂き、中学生に本校を知ってもらうきっかけになればと開催しました!
 メダルや盾も用意され、小規模な大会ではありましたが、達成感の感じられる大会となりました。
 男女とも熱戦が繰り広げられ、なかには小学生で上位入賞する選手もいました。
 ♪♪中学生のみなさん、「くるにし」で待ってます♪♪


【プログラム】


【閉会式の様子】

 

2018年度

3月27日(水)都立青山高校錬成会 

 男子2名と都立城東高校2名の合同チームで参加しました。
 午前の部と午後の部、それぞれ組み合わせをかえて行いました。
 今回は同じくらいのレベルの学校との対戦が多く、
 自分の剣道の勝ちパターンを再認識できる試合となりました。
 また、生徒による審判で行われましたが、その技術も稽古が必要だと
感じる1日でした。
 最後には顧問の先生方も含めて合同稽古が行われ、充実した1日となりました。
 青山高校の顧問の先生、生徒の皆さん、ありがとうございました!!!

 

3月24日(日)東京学芸大学主催  武蔵野賞高等学校剣道大会

 東京学芸大学にて、招待試合が開催されました!
 男子2名、女子1名でエントリーし、他校との合同チームで団体戦に参加しました。
 

 ・男子は、埼玉の強豪、大宮東・松山高校の控え選手との合同チーム
 
 ・女子は、千葉の佐原高校、茨城の土浦第二高校の控え選手との合同チーム

 結果は予選リーグ敗退でしたが、関東大会に出場しているチームとの対戦は、
 今後の自信になりました。
 「スピード」・「打ちの強度」・「持ち技の種類」など勉強になることばかり。
 これらを自分たちの稽古につなげていきたい!!

 

3月17日(日) 日比谷高校と合同稽古!

 永田町駅、赤坂見附駅・・・
 東京の中心にある都立日比谷高校の稽古に参加させていただきました!
 高層ビルに囲まれたところに位置する日比谷高校は、その周りの環境とは少し違い、
 通用門を通りぬけると伝統と趣の感じる雰囲気でした。
 生徒は高いレベルでの文武両道を実践しており、稽古内容も”量より質”、しっかり頭で
 考えて行われていました。
 剣道に対する姿勢、稽古に対する心構え、たくさんのことを学べることができました!
 顧問の先生、生徒の皆さん、ありがとうございました!!
 

2月10日(日) 戸山高校寒稽古に参加!!


 戸山高校の寒稽古に参加させていただきました!
 極寒の中、早朝の6:30に集合し7:00から準備運動が開始されました。
 くるにしの生徒にとっては、初めての体験となる”寒稽古”でした。
 稽古は、素振り、足さばき、切り返し、基本稽古をみっちり約1時間行いました。
 戸山高校主将の生徒の号令で、それぞれが自分の課題を把握し、目的意識をもって主体的に稽古に取り組んでおりました。
 8:00からは多くのOB・OGさんが元に立ち、指導稽古を約50分ほど行いました。
 なかには全日参加されているOB・OGさんもいらっしゃっており、現役部員だけじゃなく、OB・OGさんの意識の高さも感じました。
 
 稽古終了後は、保護者の方々の”手作り豚丼とお味噌汁”をいただき、1日ではありますが”寒稽古”を堪能するいい機会となりました!
 顧問の先生をはじめ、OB・OGの皆様、保護者の皆様、現役部員のみなさん、貴重な経験をありがとうございました!!! 
 

1月7日(月) 練習試合
@都立豊多摩高等学校


 2019年、年明けの最初の練習試合はいつもお世話になっている豊多摩高校にお邪魔しました。
 小金井北高校・鷺宮高校・高島高校・富士見高校さんもいらっしゃいました。
 くるにしは豊多摩高校と合同チームでたくさんの試合をこなすことができました。

 「決めの甘さ」「試合会場の使い方」「声の出し方」など課題を見つけることができました!
 今の段階ではま負けを恐れず、「先に仕掛ける」ことを徹底して攻める剣道を目指したい!!!

 
 

12月24日(月) 東海大学付属高輪台高等学校
~稽古にお邪魔させていただきました!!~


 遠征シーズンのお忙しい時期にも関わらず、稽古にお招きいただきました。
 さすが、今年のインターハイ東京都予選男子個人で優勝選手を輩出しているチームだけあって、とても緊張感のある稽古でした。
 何か特別なことをするのではなく、基本を徹底して指導されたいました。やはり、強くなるには近道なんてないことを改めて痛感させられました。
 高輪台高校の皆様、顧問の先生方、ありがとうございました!!
 

12月23日(日) とりこま錬成大会 
(都立駒場高等学校主催 練習試合)


 男子30校ほどのチームが集まり、9:00~15:00まで練習試合に参加させていただきました。
 本校の男子生徒2名は、晴海総合高校と合同チームを組み、たくさんの試合を経験することができました。
 1年生が初勝利するなど、少しだけ自信をつけれた一日になりました!
 

12月22日(土) 都立豊多摩高等学校
(合同練習&練習試合) 


 切り返し、打ち込み、技の練習など豊多摩高校の生徒さんと合同で行いました。
 秋季大会ベスト8の女子のみなさんは一本一本に丁寧に稽古をされていました。
 この意識を本校に戻ってからの稽古に生かしたいですね。

 

12月16日(日) 東京都国公立高等学校剣道大会
@東京工科大学 片柳アリーナ


 男子3人だけのチームで公式戦 “初勝利”!!
 積極的に攻める剣道ができました!
 これを次につなげていきたい!
 

12月8日(土) 中高交流稽古会~「剣道時代」に掲載~
@都立多摩工業高等学校


 都立多摩工業高等学校さん主催で多摩地区の中学校・高校及び顧問の先生方が集まり、交流稽古会に参加しました。
 高校生がランダムに振り分けられ、そこに中学生が数名ずつ加わる。その小グループごとにリーダーが稽古内容を考えて、
 高校生が中学生に指導していくというものでした。最後には先生方も稽古に参加し、充実した半日になりました。
 中学生のみなさん、是非、久留米西高校にもいらしてください!
 

11月23日(金)東京都高体連 第8支部剣道大会
@都立上水高等学校


 学年別個人戦・学年別団体戦(3人制)が行われました。
 この大会は選手・補欠問わず、全員に試合を経験させることが趣旨の大会です。
 くるにし剣道部は学年別個人戦にエントリーしました。

 結果は・・・

 2年男子個人の部 中川竜輝 が3位に入賞しました!!
 

 1年男子個人の部 矢口貴裕・吉田晴輝 は初戦敗退。。。次回に期待!
 

11月18日(日) 1級審査会(高体連主催)
@都立両国高等学校


 3年青木、1年吉田、見事合格しました!
 2月の初段審査に向けて精進します。
 

9月24日(日) 永山高校錬成大会
@都立永山高等学校 


 八王子拓真高校と合同チームで参加しました!
 負け越しましたが、多くの試合経験を積むことができました。
 

9月23日(日) 東久留米市剣道大会
@東京ドームスポーツセンター東久留米


 一般の部で参加しました。
 今回は部員が3名しかいないので、引退した3年生1名と顧問が加わり、出場しました。
 初戦は5-0で完勝しましたが、2回戦は有段者のおじさまたち。気迫に圧倒され、負けてしまいました。

 

8月6日(月)定時制通信制東京代表チーム強化練習会
@都立稔ヶ丘高等学校


 定通制の稽古会に参加しました。
 選手たちはそれぞれ多種多様な環境に置かれているが、剣道に向き合う姿には心を打たれました。
 なかなか全員が一同に集まれませんが、限られた時間、与えられた環境をしっかりと受け止め、
 目標に向かう姿を学ぶことができました!


 

6月24日(日) 段位審査会(高体連主催)
@國學院大學久我山高等学校 


 2名が3段を受審しました。
 
 2年中川 3年三浦 無事に合格しました!!!

 基本の大切さを学べる機会となりました。
 

5月12日(土) 関東高等学校剣道大会
~東京都予選個人の部~@東京武道館


 先日の団体戦で男子ベスト64に入ったため、個人戦に1名参加することができました。
 
 1回戦 ○ ー ×  日本工業大学駒場(鈴木選手)
 2回戦 × ー ○  日比谷高校(小暮選手)


 

4月22日(日) 関東高等学校剣道大会 
~東京都予選(男子)団体の部~@東京武道館


 4名で参加しました! 1名少ないので1敗している不利な状況からのスタートでした。
 昨年から稽古ができる環境になり、約半年間の稽古の集大成です。
 この不利な状況の中、くるにし魂をみせてくれました!!!!

 1回戦 ○ ー × 都立日本橋高校
 2回戦 ○ ー × 学習院高校
 3回戦 × ー ○ 巣鴨高校

 部員が増えたら楽しみです。
 中学生のみなさん、お持ちしております!!
 

2017年度



 


 7月定通制強化練習会に参加しました!

 


  東久留米市剣道大会に参加しました!


 男子3段以下の部個人:2年平野3位  女子3段以下の部個人:2年青木3位


 永山高校錬成会に参加しました!




 

〒203-0041 東京都東久留米市野火止2丁目1-44
電話 : 042-474-2661 ファクシミリ : 042-475-9002
E-mail : S1000181@section.metro.tokyo.jp
アクセス