印刷

バドミントン部

1分1秒を大切にする部活

★紹介★

こんにちは!バドミントン部です。
現在男子12名 女子14名 計26名で活動しています。

2017年度は
男子は冬季ブロック大会(2部)で1位通過
女子は新人戦団体で国公立大会東京都ベスト34
という、今までで最高の成績を修めることができました。


この結果の陰には、
男女それぞれの部長、キャプテンを中心とする
部員一人一人の努力があります。

本校は部員が中心にチームをまとめています。
もちろん、時には上手くいかず、つらい思いをすることもあります。
それでも部員たちは周りの仲間と共に進んできました。
その結果がこの成績につながったのだと思います。

これから入部を考える皆さんは、きっとはじめは中学との違いに戸惑うことでしょう。
それでも、その環境の中でどれだけ自分の力でやれるか、
自分の可能性を試してみたいという方、ぜひ入部をお待ちしています。
以下、随時ホームページを更新しています!↓ぜひご覧になってください。

★大会結果報告★

2月11日に行われた国公立バドミントン大会女子団体で
バドミントン部男子女子ともに予選リーグを2位通過、
さらに女子団体は決勝トーナメント初戦突破しました!
男女ともに予選突破は久留西史上初の好成績です!!!
(興奮のあまり写真を取り忘れてしまいました…) 
 
団体戦は2復1単で行われ、2本とったチームの勝利となります。
それぞれが力を尽くし、ファイナルセットまで競りながらもチームメイト皆で助け合い、
最後まであきらめなかった結果が実を結びました。
 
女子は2月18日小岩高校にて決勝トーナメント2回戦に参加してきました。
決勝トーナメントを勝ち抜いてきた強豪が集まった会場は、
いつもの大会とはまた違った空気感でした。
残念ながら2回戦で敗退となりましたが、(国公立ベスト32!)
どのチームも、レギュラーメンバー、応援の部員たち全員で勝ちをつかむ空気作りができており
個人競技であっても全員で戦うという気持ちの大切さを学びました。
改めて久留西バドミントン部の次の目標が一人ひとり自覚できたように思います。

大会というものは、成績はもちろん大事ですが、
チームとして大切なことを気づかせてくれるとても良い機会です。

さて、またここから3月の2部大会、4月の団体戦とまだまだ戦いは続いていきます。
これからも応援よろしくお願いします。

★日常風景2★

土曜日の練習を撮りました。


男子はノック、パターン練習後に、実践的な試合練習です。
12年生が混ざって試合に取り組んでおり、
チームとしての意識が日々高くなっているように思います。



次の日は女子の国公立大会のため、3年生男子に頼んで来てもらい、試合をしています。
手前のコートでは、ノック練習。
1年生のノック出しもとても上手くなってきています。

★日常風景1★

バドミントン部の練習は
平日は男女合わせて3面
休日は男女それぞれ3面ずつ(全面)で行っています。
今回は休日の練習風景をご紹介します!

(1)男子
男子の練習はキャプテンが一生懸命考えたメニューを基に
パターン練習、ノックをそれぞれやります。
自分たちで決めたルールに従って黙々と練習する姿は
とても頼もしくあります。
高校生から始めた部員の方が多い男子チームですが、
練習の甲斐があって、
国公立大会では予選2位通過することができました!

惜しくも決勝トーナメントで敗れた男子ですが、
きっとこの悔しさをバネに、また練習に励んでくれることと期待しています。




(2)女子

女子の練習メニューは、練習前に顧問・部長・キャプテンを中心に
大まかなメニューを決めます。
その上で、全体に見えるようにホワイトボードに書き、ほかの部員の意見も取り入れながら
説明をしていきます。
(↓キャプテンがメニューを説明しているところ)





メリハリのある練習を目標に様々な種類の練習を試しては改善し、の繰り返しです。
うまくいかないこともありますが、それでも選手たちは一生懸命に取り組んでいます。
これからも悩みながら皆で支え合って進んでいけるチームであってほしいものです。


 
〒203-0041 東京都東久留米市野火止2丁目1-44
電話 : 042-474-2661 ファクシミリ : 042-475-9002
E-mail : S1000181@section.metro.tokyo.jp
アクセス