箏曲部

 
 筝曲部です。11月26日(土)の学校説明会にはたくさんの中学生・保護者の方のご来校ありがとうございました。説明会の部活動発表では筝曲部がミッキーマウスマーチ、小さな世界、ドレミのうた、クラリネットを壊しちゃった、ゲゲゲの鬼太郎をメドレーで演奏しました。ご清聴ありがとうございました。現在の部員全員がほぼ素人状態!からのスタートでしたが、講師の先生のご指導のもと、練習を重ねていくといろいろな曲が弾けるようになり、最近では新しい曲を練習するのが楽しみです。普段琴なんて触れる機会はなかなかないと思うので久留米西高の筝曲部ではとても貴重な体験ができると思います。
今後予定としては1月に老人ホームでの演奏、3月に墨田トリフォニーホールで行われる子ども演奏会に出演する予定です。こんな筝曲部ですがどうぞよろしくお願いします。
 
 活動日は毎週金曜日で、講師、顧問の先生と和室で練習しています。
「さくら」「めだかの学校」といった童謡を始め、現在は「あやとり」という曲を中心に練習しています。この曲は、四つのメドレーから成っており、昔遊びの特徴をとらえた美しい音色が魅力です。様々な琴の技法を用いている為、覚える所が大変ですが、皆一生懸命練習しています。
箏曲部は、老人ホーム等で演奏、文化祭で発表する機会があります。素晴らしい発表ができるように、部員で切瑳琢磨しながら活動しています。
日本古来の楽器である琴は、調弦や指のはじき方、強弱によって様々な表現ができ、とても奥の深い楽器です。そんな琴に触れてみたい人や、興味がある人は。ぜひ一度箏曲部を見学してみて下さい。

 

 活動実績
 福祉法人 村山苑 ハトホームでの演奏
 山田流 子供音楽会参加
〒203-0041 東京都東久留米市野火止2丁目1-44
電話 : 042-474-2661 ファクシミリ : 042-475-9002
E-mail : S1000181@section.metro.tokyo.jp
アクセス