講演会

2013(平成25)年12月24日、生徒たちに進路の目的意識を深める機会とするための講演会を開きました。

 今回お招きしたのはプロ野球の横浜DeNAベイスターズでトレーナーをなさっている平野元章さんです。中村紀洋選手から贈られたバットの実物や内視鏡を使った手術で軟骨を削る動画などを見せていただくとともに、平野さんの経歴や仕事上の哲学などを聞いて、進路を考える良い経験となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  久留米西高校では、毎年「生徒に生きる力を!」という願いのもと、各界の著名人をお招きして講演会を開いています。2012年は、山野美容専門学校校長で山野美容芸術短期大学教授でもある山野愛子ジェーン氏に来ていただきました。

 講演会が始まると同時に体育館の入り口からパワフルなオーラを振りまいて登場されたジェーン先生は、生徒席の間を自在に歩き回りながら、”美しい”とは髪、顔、装いだけでなく健康美や精神美も重要で、特に”SMILE”が大事、という「美道」のお話をしてくださいました。

 お話に続き、ご友人のミュージシャン「コーラ・スパイス」の3人がアカペラでライブ演奏を披露、体育館は驚きと興奮に包まれました。

 講演後、校長室で生徒会役員との懇談会を行いました。

生徒からの「良いスマイルをするために普段からどのように心がけをすればよいですか」という質問に対し、「あまり難しく考えずに、自然にしていれば太陽のようにエナジーがでてくる」というお答えをいただきました。

 

〒203-0041 東京都東久留米市野火止2丁目1-44
電話 : 042-474-2661 ファクシミリ : 042-475-9002
E-mail : S1000181@section.metro.tokyo.jp
アクセス