印刷

芸術鑑賞教室

H27年度

オーケストラクラッシックコンサート

 6月16日(火)、練馬文化センターにて平成27年度の芸術鑑賞教室が行われました。今回は、東京サロンシンフォニーオーケストラのクラッシックコンサートを鑑賞しました。「カルメン」「運命」といった素晴らしい名曲の演奏だけでなく、使われている楽器紹介や本校有志による合唱隊との共演、吹奏楽部との共演コーナーなどもりだくさんの内容で、音楽を聞く素晴らしさ、共に参加する楽しさに触れる一日となりました。

 

 

 

平成26年度

銀河鉄道の夜

 6月19日(木)にルネこだいら(小平市)にて平成26年度の芸術鑑賞教室が行われました。

 今年は、宮沢賢治の代表作品の一つである「銀河鉄道の夜」を東京劇団アンサンブル公演のもと鑑賞しました。生徒の中には、初めて演劇を鑑賞する生徒もいたりと、本格的な演劇に触れることができる貴重な体験となりました。

 

 

 

平成24年度

シエナ・ウィンド・オーケストラを聴きました!!!
   

 10月22日(月)、立川の多摩社会教育会館を借り切って今年度の「芸術鑑賞教室」が開かれました。

 本校の「芸術鑑賞教室」は古典芸能、現代演劇、音楽鑑賞の3ジャンルをローテーションにして毎年行われ、これまでに古典落語を聴いた年もあれば、オペラ「カルメン」を新国立劇場に観に行った年もあります。今年度は日本を代表するウィンド・オーケストラ(吹奏楽団)であるシエナ・ウィンド・オーケストラに本校のための演奏をお願いしました。

 プログラムは2部構成で、第1部は迫力ある吹奏楽曲や組曲、第2部はポピュラーなディズニー・メドレーやラテン・ナンバーでした。第2部の中では、生徒による指揮の体験やラテン・パーカッションの体験などもあり、生徒たちは手拍子を合わせたりしながら十分に楽しんだようでした。

 最後にアンコール曲として、体育祭の行進曲で有名な「星条旗よ永遠に」を、本校の吹奏楽部の生徒たちと一緒に演奏し、感動あふれる芸術の秋の一日となりました。

〒203-0041 東京都東久留米市野火止2丁目1-44
電話 : 042-474-2661 ファクシミリ : 042-475-9002
E-mail : S1000181@section.metro.tokyo.jp
アクセス